坂本史衣の学歴・経歴が気になる!医師ではなく看護師
医師ではなく看護師なのに情熱大陸に出演される坂本史衣さん。
坂本史衣さんは、看護師でありながら、日本でも数少ない感染管理専門家として現場の院内感染を防ぐためのお仕事をされています。
院内感染が各地で実際に発生している現在、坂本史衣さんが大きくクローズアップされています。
坂本史衣の学歴
坂本史衣さんの高校についての情報は、現在明らかになっておりませんが、出身が福岡県ということで高校も福岡県の高校ではないかと思われます。
高校卒業後、聖路加国際大学 看護学部に進学。
聖路加国際大学では、質の高い看護の実践者・指導者の育成を目指しています。
その結果として、卒業生には政治・行政・研究者の道へ進む方もおられ、その社会貢献度も高く、社会から高い評価を得ている大学です。
坂本史衣さんが、この大学に進学されたのは、母親の勧めもありましたが、はじめから看護師としてのエキスパートを目指す覚悟があったのではないかと思わます。
聖路加国際大学卒業後は、聖路加国際病院で看護師を始められますが、臨床の現場が合わずに退職されます。
この現場の仕事が合わないということが坂本史衣さんが感染管理専門家への道へ進むことになったのではないでしょうか?
現場の仕事は合わないが、それでも看護師という仕事に携わりたい。
そんな思いから、現場の看護師を間接的に支える仕事に進んでいったのではないかと思います。
現場を離れた坂本史衣さんは、アメリカに留学されコロンビア大学公衆衛生大学院に進まれます。
そこで、感染管理の重要性と奥深さに出会い、院内の感染対策に取り組む道へ進んでいかれます。
坂本史衣の経歴
海外留学を経て医療の現場を間接的に支える看護師として再び聖路加国際病院に戻ってこられた坂本史衣さん。
2003年に感染管理および疫学認定機構による認定資格を取得されます。
日本環境感染学会理事、厚生労働省厚生科学審議会専門委員などを歴任され
20年間近く病院の感染管理対策を行ってきた坂本史衣さんは、その道のエキスパートです。
院内感染が発生している中で、坂本史衣さんの活躍が期待されます。