教育

子供の接し方について解説

教育

新潟で学校休校延長を望む声/花角知事,中原市長に届くか?

新潟の学校の再開が迫っています。2月27日の突然の休校要請にはじまり、現在。状況は、休校要請をされた時期よりも悪くなっているのになぜ学校が再開されるのでしょうか?休校延長をしていただきたく、休校延長を望む声を拾ってみました。
教育

新潟の小学校・中学校・高校の休校は可能なの?混乱する教育現場の声を集めてみました。

突然の阿部総理からの全国の小学校・中学校・高校の休校要請。私の住む新潟でも、先生方は今大変な思いをされていると思われます。そこで、新潟では突然の休校要請が対応が可能なのか考察も含め調べてみました。あわせて現場の声も一部紹介します。
教育

カンニングをする子供の心理(原因)を徹底解析!その対策を伝授!

子供はなぜカンニングをするのでしょうか?子供がカンニングをする心理を徹底解析し、その原因を突き止め、その対策方法を伝授します。子供たちと接する機会の多い、そろばん先生の視点から解決策を考えます。
教育

鼻くそを食べる子供の心理(原因)とは?やめさせる方法(対策)を伝授します!

鼻くそを食べる子供の心理を、徹底解析。これをみれば、鼻くそを食べる行為に及ぶまでの子供の心理を丸裸にします。そして、その心理から様々な対策をお伝えします。子供が鼻くそを食べて困っている親御さん、きっとこの記事をご覧いただければ、やめさせる方法を見つけることができるでしょう。
教育

そろばんの教え方を徹底解説!小学校ボランティア授業編(3限目)

そろばんの教え方を小学校のそろばん授業でどのように授業を進めればいいのか詳しく説明しております。10の繰り上がり、繰り下がり計算を45分の授業の中で生徒に理解しやすいように工夫して授業を展開しております。また、最後にそろばん=楽しいというイメージを印象付けるため、フラッシュ暗算がお勧めです。授業を楽しく展開していくための工夫があちこちにちりばめられております。そろばんの先生には必見です。
教育

そろばんの教え方を徹底解説!小学校ボランティア授業編(2限目)

そろばんの教え方を小学校のそろばん授業でどのように授業を進めればいいのか詳しく説明しております。5の繰り上がり、繰り下がり計算を45分の授業の中で生徒に理解しやすいように工夫して授業を展開しております。また、授業を楽しくするための工夫もちりばめられており必見です。
教育

そろばんの教え方を徹底解説!小学校ボランティア授業編(1限目)

そろばんの教え方について小学校のそろばん授業でどのように授業を進めればいいのか詳しく説明しております。そろばんに初めて接する生徒を対象とした、初歩指導方法。そして楽しく授業を進めるための工夫がつまっております。生徒を夢中にさせるそろばんの歴史についての説明は必見です。
タイトルとURLをコピーしました