野田クリスタルの「R-1ぐらんぷり2020」のネタ紹介と優勝賞金の使い道
「R-1ぐらんぷり2020」18代目チャンピオンの野田クリスタルさん。
優勝後のインタビューでは
賞金500万円の使い道について
雑に使おうかなと思ってます
旅行とか課金とかに使おうと思ってます
(相方には)死んでもわけません
とコメントしていた野田クリスタルさん。
このコメントは、単に芸人としてのサービスコメントなのか?
また、優勝から何日か経過して真面目に使い道を考えたのか?
野田クリスタルさん憧れの松ちゃんこと松本人志さんがコメンテーターをつとめる「ワイドナショー」に出演された際に、R-1優勝賞金の本当の使い道を明らかにされました。
その使い道のいついてMCの東野さんから尋ねられ
僕も会社つくりたいです
ゲーム会社つくりたいです
と真面目にコメントされていました。
R-1優勝賞金500万円の本当の使い道は
ゲーム会社設立
のようです。
4.5年前から独学でゲーム制作を始めた野田クリスタルさん。
今回、自分で作ったゲームを自分で操作するネタで優勝できたことにより、その賞金もまたゲームのために使いたいと考えられたようです。
野田クリスタルさんの作るゲームには、雑な部分もあります。
お笑い的にはそれが逆に面白さを醸し出しています。
一方で、その発想力には驚かされることもあります。
もしかしたら何年後かには、ゲームクリエイターとして有名になっているかもしれません。
野田クリスタルの「R-1ぐらんぷり2020」のネタ紹介
野田クリスタルさんが「R-1ぐらんぷり2020」で優勝したネタは勿論、自分が作ったゲームをネタにしたものです。
ご紹介いたします。
↑「R-1ぐらんぷり」でのネタ
「ワイドナショー」で紹介されたブロックくずしゲーム
「ワイドナショー」出演した時に、野田クリスタルさんがつくられたブロックくずしゲームがご紹介されました。
ブロックくずしをやるのではなく、その球をよけるという逆転の発想。
誰も考えつかないこの発想力すごいですね。
もしかしたら、本当にすごいゲームクリエイターになるかもしれません。