プロ野球CS中止になるかも!?その理由は?
プロ野球クライマックスシリーズが中止になるかもしれないとザワついていますが
その理由は、プロ野球の斉藤コミッショナーが
お客さんを入れて143試合行うことを最優先したい
窮屈なスケジュールの中で、延ばすところは延ばす、カットするところはカットする、となってくる
と述べたことを受けてのことと思われます。
公式戦全試合の実施は12球団共通の考えであり、その場合は未消化試合がシーズンの終盤に振り替えられて行われる模様です。
プロ野球開幕戦の予想日は
プロ野球の開幕戦が延期され4月中の開幕になりそうですがその候補日が
全6試合が予定さてている日として
4月10日(金)もしくは4月14日(火)になるのではないかと言われています。
開幕戦延期により窮屈なスケジュールに
開幕戦が4月14日に延期となると、それまでの未消化試合の数は、20試合ほどになります。
パリーグのシーズン最終戦は10月12日。
セリーグのシーズン最終戦は、10月17日(土)の巨人VS中日戦を除けば、10月11日となります。
クライマックスシリーズまでは10日ほどの猶予期間がありますが、こちらの期間は雨天中止の振り替え試合で消化される予定です。
今期のクライマックスシリーズは10月24日に開幕し、
ファイナルステージが10月28日開幕を予定しています。
そして11月7日からの日本シリーズを迎える形となっています。
未消化試合の20試合をどう消化していくかが問題となります。
クライマックスシリーズの予備日を含めた日程は12日あります。
そこにオールスターゲーム(7月19日~20日)の2日間の中止。
更にはオリンピック期間中の試合中断期間(7月21日~8月13日)で競技が行われない序盤と終盤を公式戦に充てるという案も浮上しているようです。
いずれにしても、約12日間の日程を組んでいるクライマックスシリーズが中止になる可能性は高いと思われます。