ユニクロの夏マスクの販売開始時期は?
ユニクロ夏マスクの販売開始時期は公式ではまだ発表されていません。
エアリズムの年間販売は世界で1億枚近いとされ、それだけの規模の生産ラインが中国や東南アジア等にあります。
そしてこの一部をマスクに転用することで、高い供給能力でマスクの生産が行われるようです。
おそらく、既に急ピッチで大規模な生産が開始されていると思われます。
既にユニクロでは、夏商品やエアリズム商品を大々的に販売されています。
6月中、遅くても7月初旬には店頭に並び販売されると思われます。
ユニクロ夏マスクの必要性
最近ではアベノマスクの配布の効果?かはわかりませんが、徐々にマスクが店頭に並んできているようです。
まだ価格は50枚入り3000円と高いものの通販でも購入できます。
私も通販で中国製の商品をやむなく購入しました。
しかし届いた商品は、マスクを装着しようとした時や食事などでマスクを下したときに、紐が不織布から外れることがよくあります。まさに不良品です。
私が購入した商品以外にも、
紐切れ、汚れ、紐の付け位置が左右でバラバラ、折れ曲がりなど、かなりの不良品が流通されている模様です。
こんな状況でありますから多少値段は高くても品質の良い商品を求める需要は高まっています。
ユニクロ夏マスクを求める世間の声
ファーストリテイリングの柳井会長兼社長は、当初
「マスクより服で貢献する」
と述べていました。
しかし世間がユニクロのマスクを求める声に応える形で方針転換されました。
その声の一部をご紹介します。
ユニクロのマスク事業参入表明前の世間の声
ユニクロで、冷感素材の夏マスクとか作ってくれないかなー
— tamapoke (@anego0823) May 14, 2020
暑くなってきて街ゆく人もサージカルマスクは熱がこもりしない人が増えそうで心配です。
ユニクロさん、エアリズムで夏用マスク
作ってくれませんか?
爆売れ間違いなしですよ。#ソーシャルディスタンス #夏 マスク #エアリズム マスク 熱望— ひろえ (@hiroe3cmama) May 11, 2020
裏地にエアリズム、表地にドライメッシュのTシャツ生地でUNIQLOマスクの完成。夏仕様です。 pic.twitter.com/q74eOZVmIZ
— 渡辺あきら (@jugglerakira) May 22, 2020
そして今日は裏にユニクロさんのエアリズムの下着使ってマスクを製作。。涼しいらしい。。明日つけて実験してみるね
このエアリズム 縫いにくいわ。。
縫い始めのところの下にトレーシングペーパーひかないと
ぐちゃぐちゃに巻き込まれます pic.twitter.com/cZ0xRdkEM4— babiko (@babinti) May 22, 2020
マスクを作ってみました。
内側はUNIQLOのエアリズム。
エアリズムは伸びる素材のため縫いにくいったらありゃしない。
ただダウンロードした型紙だと小さいので、サイズを変えて作り直しです。 pic.twitter.com/q6F2w7UBfv— (ゆきほ氏さん❄★) (@xxx_yukihotru) May 22, 2020
既にエアリズムの素材を使ってマスクを作っている方はたくさんいるようです。
またネットで販売もされています。
伸縮性の優れたエアリズムでの縫製は難しいようです。
ユニクロのマスク事業参入表明後の世間の声
ユニクロのマスク参入いいんじゃない!
エアリズムの素材なら苦しくないだろうし。
ウイルスがーって意見もあるけど、くしゃみとか咳の飛散防止が一番の目的じゃないの?
外す度新しいのに交換してるレベルじゃなきゃウイルス対策としてどんだけ効果あるんだかと思うよ。— のあ (@ankaraak) May 23, 2020
エアリズムの特徴である通気性によりウイルスが侵入してくるのではないかという懸念もあるようです。
ユニクロだからこそもっと早くに参入してもらいたかったという意見もあります。
UNIQLOのマスクが出回ってくれたら普通の不織布のやつがまた値崩れしてくれるかな。
— shi (@shi18901157) May 23, 2020
アベノマスク効果ならぬユニクロ効果でマスクの値段が下がることも期待できそうです。
ユニクロのマスク参入待ってました!
きっとやってくれると思ってた— とわ (@punipuni261180) May 23, 2020
ユニクロのマスクを待ちわびていた、こうした声が多いようです。