ポカリCM「君に、胸キュン。」が気になる!
ポカリCMで娘役の鈴木梨央さんが太ったように見えるのが話題となっていますが
このCMで起用された「君に、胸キュン。」も話題です。
吉田羊さんのお話から、この曲は昔からある曲のようです。
昭和生まれの筆者もなんとなく聴いたことがあり、記憶の片隅にメロディが残っています。
「君に、胸キュン。」は、1983年3月にリリースされた曲です。
1983年と言えば昭和58年。
「ファミコン」が発売され、東京ディズニーランドが開園した年。
三宅島が大噴火を起こし、「おしん」ブームが巻き起こった時代でもあります。
YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)という日本の音楽グループによって歌われた「君に、胸キュン。」
坂本龍一(さかもとりゅういち)さん、高橋幸宏(たかはしゆきびろ)さん、細野晴臣(ほそのはるおみ)さんの3人によって構成されたグループです。
当時から現在に至るまで、数多くのアーティストやクリエイターたちに大きな影響を与えてきた3人です。
「君に、胸キュン。」がリリースされた年の1983年に散開(解散)したにもかかわらず、現在に至るまでの影響力は多大で、3人の音楽に影響を受けたアーチスト・クリエイター達が時代を作りづづけてきております。
また、今も使われている”胸キュン”という言葉は、YMOが作ったとも言われています。
YMO 1983TV ‘君に、胸キュン。’