湘南ゴールドの食べ方を紹介!皮ごといっちゃて下さい!
湘南ゴールドは、なんといっても皮ごと食べれるのが最大の武器!
そんな湘南ゴールドの特徴を生かした面白い食べ方・料理をご紹介いたします。
湘南ゴールドの食べ方/そのまま温めて皮ごと
湘南ゴールドには皮が薄い特徴があります。
そんな特徴を生かして、皮ごと半分の大きさに切った湘南ゴールドをオーブンで加熱してお召し上がりください。
加熱して食べることで酸味が飛んで甘みが際立ち皮の苦みが抑えられます。
若返りに効果のあるフラボノイドをたっぷり含んだ皮ごと食べられる湘南ゴールドは
”新しいみかん”
と言えます。
湘南ゴールドの食べ方/料理にすると大活躍
湘南ゴールドは、皮ごとそのまま食べられるだけでなく、料理の具材としても楽しむことができます。
炒め料理、煮込み料理、そして焼き料理をご紹介します。
湘南ゴールドのパスタ(炒め料理)
- オリーブオイルでニンニクを炒め湘南ゴールドを入れる
- 炒める時間は1分 サーッと炒めて食感も香りも残します
- ゆでたパスタをしっかり絡めます
- 粉チーズと胡椒で味を調えます
チキンの湘南煮込み
煮込むことにより湘南ゴールドの旨味を引き出すことができます。
甘み、酸味そして苦みの三拍子そろった湘南ゴールドの優等生ともいえる食材部分と調味料としての存在感が十分に発揮される料理方法です。
- 鶏肉は塩と胡椒で下ごしらえ(湘南ゴールドの甘みと酸味を活かすために味付けはこれだけ)
- 鶏肉をこんがり焼いて野菜を炒めてしんなりとしてきたら水を入れて5分ほど煮込む
- 湘南ゴールドを入れて5分ほど煮込む
湘南ゴールドを入れることにより、さっぱりして結構甘みもある料理に変貌します。
鶏肉がしっとりして旨味が凝縮されたような味わいになります。
湘南グリル(焼き料理)
魚介類との相性も抜群の湘南グリル。
食材・調味料として優等生の湘南ゴールド。
魚介類の旨味を引き出してくると同時に、自らも食材として主役級の存在感を示してくれます。