おけさ柿(種無し柿)の特徴と旬の時期は?美味しい食べ方と保存方法

豆知識

おけさ柿の美味しい食べ方と保存方法

おけさ柿の美味しい食べ方は、食べ頃である旬の時期に食べることが最もおいしい食べ方と言えます。

渋抜きをしてから、約2~3週間はもちますが、時間の経過とともにだんだん表面が柔らかくなってきます。

その食感の変化を楽しんでいただくこともできます。

固い柿がお好きな方は渋抜き後すぐの、表面に張りのある時にお召し上がりください。

柔らかい柿が好みの方は、触ってみて少し軟らかくなった時点でお召し上がりいただくとよろしいです。

保存方法は、直射日光を避け、常温での保存が適しています。

温度は10℃~15℃が最適です。

※冷蔵庫に保管することにより3~4日程度熟すのを遅らせることが出来ます。

旬の時期が過ぎた時の美味しい食べ方

おけさ柿は旬の時期を逃してしまい、軟らかくなってしまった場合でも美味しくお召し上がりいただけます。

おけさ柿シャーベット

軟らかくなってしまった場合には、冷凍庫でシャーベット状にして、へたの部分をカットして柿シャーベットとしてスプーンで食べることが出来ます。

おけさ柿プリン

  1. 完熟したおけさ柿をピューレ状に潰します。
  2. 柿の1/2程度の牛乳をくわえてよく混ぜて冷やす。柿と牛乳の比率は2:1

完熟したおけさ柿は非常に甘いので、砂糖は不要です。

柿に含まれるペクチンという成分が、牛乳のカルシウムに反応し、ゲル化を促します。

 

おけさ柿の特徴と旬の時期は?美味しい食べ方と保存方法まとめ

新潟佐渡の特産品おけさ柿の特徴と旬の時期。

美味しい食べ方と保存方法をご紹介いたしました。

ぜひ一度、ご賞味いただきたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました